2012-08-17

おかげさまでぼちぼち工作欲が出てきました。

自作mp3プレーヤー v4

作ってからもう10年経つのね。
ぼちぼち使っていたのだけれども4年前ぐらいにプログラム兼充電端子がもげて、電源ボタンも接着がはがれて以降、放ったらかし。

リチウム電池を外して外から電源を入れたらまだ動いたので直しました。
・ボタンとプログラム端子はエポキシ接着剤で接着
リチウム電池は死んでるから捨てて交換
ついでに
・ソフト書き込みをHIDaspx前提で作っていたためAVRISP mkⅡでかけるように結線変更
・充電はプログラム端子(ISP)じゃなくてmicroUSBでできるように端子を追加
・SDカードがないときに「"SDcard Not Detected!"」→「"Auto Power OFF"」って表示するくせして一生パワーオフしないからソフト修正
・アーティスト名が長いと曲名まで食い込むバグを修正

ソフトはAVR studio v4で作っていたらしく、Atmel Studio 6.2でファイルが見つからなくて焦った・・・
ちゃんとimportできたのでソフト変更もできたし。
ケースは変えてないからヒビだらけで崩壊しそうだけど・・・ 今度交換します。

またよろしく。