電工ナイフを研ごう

libio50m2007-11-19

第一種電気工事士実技練習。No.1 写真参照


3φ3W 6600V KIP8mm2ケーブルより入力
変圧器に入る。今回は端子代で代用。YΔ結線施工省略(模擬)
3φ3W 200V VVR 3.5mm2ケーブルに接続。
白線(V)は接地(B種接地工事施工省略 IV 3.5mm2 緑)
アウトレットボックス内に接続点を設けて通電確認用ランプレセプタクル・開閉器へ
開閉器は端子代で代用。UVW入力 XYZ出力 アウトレットボックスへ。
接続点を設け3端子接地付き200Vコンセント・外部出力(省略)へ。
接地(E)はIV 1.6mm2 緑(D種接地工事施工省略)
みたいな。(模擬ね。参考書の)


感想
・KIPケーブル被覆厚い。やめて欲しい。
・VVR3芯 3.5mm2。被覆剥くの大変。やめて欲しい。
・より線を総合的にやめて欲しい。
・リングスリーブ小に1.6mm単芯*2 + 3.5mm2を入れるのをやめて欲しい。


・・・やめて欲しいのばっか(笑)
一番上なんかやめちゃうと感電する(爆)
二回平均 37/60分。1.62倍


とりあえず。
・練習して慣れる
・KIPとか被覆が分厚いヤツを早く剥けるようにする
・練習して慣れる
・より線の被覆を丁寧にすばやく剥けるようにする
・練習して慣れる


やるっきゃないと思う。
でも昨日、ガラス掃除するんで外して片手で踏ん張って持ってたから腕の筋が痛い。
きっと明日には治ってる。
で、なにが言いたいか?
→ 俺、がんばるわ、俺。



練習して短くなったKIPケーブルは記念に持っとく。
頑丈そうだし死ぬまでに風化しないべ(笑)