トランス三台の直列運転で230Vを得る。


スイッチング電源の入力電圧が100〜240V。
しかし入力コンセントのめがねプラグの定格が125V 7A。
前にどっかでワールドワイドACアダプタを利用する際のコードについて書いてあった。
「海外用のコードが必要だ。」と


ヤマダ電機
石丸電気
・コジマ電気
とりあえずこの三店舗を攻めてみる。でも無かった。じゃあ実験。


トランスを三つ用いて230Vを作る。なお、内一つのトランスの型は違う。よってこの実験は推奨しない。
・100V ⇔ 15、20、25、30V 5A トランス*2
・90、100、110V ⇔ 15、20、25、30A 5A トランス*1
使用したタップはそれぞれ違ったと思う、不平衡極まりない。よって入力電流と出力電圧をみながらの実験。
まねしないで欲しい。


・まずはノートパソコンとかで使用できるか。全て100〜240V入力。
なんの支障なく使用可能。
・無負荷通電で電流を測定。これは漏れ電流なのかな?
0.0mAを指示。問題なし。
・通電状態でケーブルのさまざまな場所を触る。
発熱、感電等の異常なし。


何の支障もありませんでした。
電路の発熱量はI2Rに比例する、だからこのケースだと入力電圧が倍なら電流は1/2になるから発熱量も少なくなる。もっとも発熱するぐらいかけないが。
そして電気用品安全法(PSE法)
・100V(125V)ケーブルには1000Vを60秒間かけ、以上が無いことを確認する。


オールOK。 燃えたり感電したりは確実ないっぽい。でも心配なら使用しないのが一番。




実験が終わって猛烈にアイスが食いたくなったからわざわざコンビに行って買ってきたMOWバニラアイスモナカ
密度が高い濃厚な味わいである(笑) アイスの表面にはホワイトチョコレートコーティングがしてあるっぽい。ぱりぱりした。


でも最後のほうは残念だけど飽きたね