「次はとろっとろです。」


 ---------------------キリトリセン-----------------------


だいたいできた。


ブレッドボード上での作動。
Atmega644Pを内蔵8MHzで作動、インタフェースはRS-232C


一桁目はRTCを利用した時計。何も考えないで作動してくれるから楽だ。
二桁目は空白
三、四桁目はプログラムメモリ内のメッセージ、任意で組み込んだだけ。
五桁目も空白


そして一番下の二桁はパソコンからの表示。
自作ソフトでビットマップイメージをバイナリでRS-232Cで転送。まんま液晶に出力。
一度転送すればパソコンの電源切っても残るからちょっとしたメモとかに役立てようかと。
ホワイトボードはもういっぱいいっぱいなのだよ。


プログラムメモリも7%ぐらいしか使ってない、RAMは16%ぐらい
プログラムはAVR-GCCで700行ぐらい、俺のプログラムは空白が多いから実質600行程度。
このままだとAtmega88でも十分。


近いうちに空白とか組み込みメッセージとかの部分を温度計とかにしてみたい。グラフィックもいいね。
他に思いつかないから今はやってない。あと今、夜中だし。


とりあえずひと段落。