3年前かな?母の誕生日にポータブルDVDプレーヤー(バッテリー付き)を買ってあげて。
今日、落としちゃったらしく、アダプタが挿さらなくなってしまったらしい。


バッテリーが脱着可能でバッテリー側、本体側に一つずつアダプタのプラグ挿すところがあって。
バッテリー側に挿したまま落としてしまった性か、バッテリー側のジャックが壊れてた。
「じゃあ本体側に挿して使って。」って言ったんだけどバッテリーパックがカラカラいう。
どうやら折れた部品が中に入ったらしい。
金属でもしショートしたら大変だから分解ついでに直すことにした。


ネジが6本。それだけで十分なのになぜか爪もある。
ネジはずして、思いっきり力加えたら空いた。
そしたらバッテリーの端子を切っちゃった。


直そうと思ったのに壊しちゃった(爆)


リチウムポリマーが二本。銀色の薄くて細長いやつ。
そのうちの一本の+極を切ってしまった。辛うじて5mmぐらいはまだ残ってる。
でも一部のリチウムポリマーの+極ってアルミなのね。そしてこれもその「一部」
ふつうの半田じゃくっつかねぇよ。


アルミ用の半田を買いました(秋葉原で)

ラクルハンダ アルミ用。Made in USA


1100円。ついでに秋月によって壊れたのと同じジャックを買いました30円。
ぶっちゃけるとくっつきにくい。コツが必要か?へただからか?


すげー遠回りしたけど(行程的にも交通的にも)結果オーライ。
なんとか直りました。まぁ、末長く使ってもらえれば・・・