さっきポータブルDVDプレーヤーのうたい文句に
計画停電に負けないバッテリー2時間再生」
って書いてあったんだけど。
計画停電って3時間だから負けてるよね(爆)


 ---------------------キリトリセン-----------------------


正弦波インバータにしたいんでLCフィルタに挑戦してみる。
カットアンドトライで。
一応、ブレーカーとかヒューズとか入れてるんだけどミスると危ないね。


それっぽい波形。上半分の一部を拡大したのが下半分に出ております。

フィルタを入れる前の出力が2ch(緑)、入れた後の出力が1ch(黄色)


たぶん家にあるコイルじゃスマートに作るのは無理。
でも回路的な確認はできたからとりあえずはokということで。
試しに上の波形の出力で扇風機動かしてみたけど平気だった。


そうそう、コンデンサモータの扇風機とかボール盤
ネット、持ってる本でもそうだけど、インバータで周波数を変化させて扇風機の速度を変えたりしてるけど危険だと思う。