輪番停電が落ち着いてきた。
20℃ぐらいまで温度も上がって来たしね。


11時ぐらいに電車に乗ったんだけど車内の照明が消えていた。
昼間だったら、この先ずっと無くても良さそう。


 ---------------------キリトリセン-----------------------


直した秋月の時計は電気二重層コンデンサによるバックアップが困難だったので(表示消してもPICが5mAぐらい食う)一台作ってみた。
親戚用。大きい文字がいいらしいんで去年、共立の通販で買った16セグを使用。

1.5Fの電気二重層コンデンサでRTC(RTC-4543SA)をバックアップ。
大体20時間ぐらい持ったかな?
修理した時計と一緒に送る予定。


RTC-4543SAは独自の通信フォーマットだけど扱いやすかった。
データシートもわかりやすいし単にシフトレジスタを扱っているだけって感じ。
値段も扱いやすい250円(笑)