低消費電力化挑戦中
・トイレの照明  蛍光灯13W → LED電球4W
・廊下の照明   蛍光灯13W → LED電球4W
・階段の照明   蛍光灯12W → LED電球4W
合計26W削減
アムダールの法則じゃないけど一番稼働時間が長そうな所に変化をつけてみた。
特に廊下と階段。
トイレは長くはないけど、昼間でもスイッチを入れる癖があるので。
ワット数が低い蛍光灯だと立ち上がりが遅くて一時的にすごく暗い場合もあるし。


それと、太陽電池買ってみた。

最大出力20W
ゴールデンウィークぐらいに固定方法を考えて屋根に付けてみる予定。
MPPTとか試して作ってみたい。
バッテリーも付けて・・・。金銭が追い付けばだけど(爆)


目標は部屋の照明をこれでまかなうこと。
そのうち電気代1000円安とかできたらいいなと。


 ---------------------キリトリセン-----------------------


放射線測定ですが、そろそろ休止したいと思います。
理由は数値および原発的にも人々の動き的にも目立った変化がなくなってきたからです。
もし気にしていてくれる方がいたら感謝です。