たとえば自分の方が、物事を知ってるから上だとか。
キャリアがあるから偉いだとか。
そういうことを平気で自分から
考えてるような、
言うような、
そして人に押し付けるような、



そんな人間にはなりたくないね。



 ---------------キリトリセン---------------


扇風機をメンテした。


サーキュレータみたいな扇風機なんだけど(サーキュレータでいいのかもしれない[爆])
もともと兄が使っていたやつで、回らなくなったらしく、「新しいの買えばいいじゃん」っていって去年かな?
貰った。いじった。なおった。


軸受のところのグリスが焼きついちゃってて、今年も調子悪いからメンテナンス。
モーターをバラバラにして、回転子からの軸と軸受を紙やすりでやすってみた。黒いのが出てきた。
時々、電源を入れて(あんまり真似しない方がいいかもしれない)回転の調子を見ながら注油。
今までの強の風量が中で、中の風量が弱で出るようになったよ!!


もう買えよっ!!!って思うかもしれないけど、本日、ヤマダ電機とコジマ電機に行ったら売り切れだったんです。
入荷待ちとか取りよせとか・・・
980円のOAバッグを衝動買いしちゃうし(笑)


だから、直しつつ今の扇風機に頑張ってもらいます。


ああ。そうそう。
携帯電話が新しくなりました(ケータイ補償 お届けサービスにより)
すげーサービスだ。機種が新しくなった。


大事に使っていきたい。


 ---------------キリトリセン---------------


停電したのを検知してインバーターを作動させる回路を近々作ろうと思ってて。
計画停電の時は安定電源にリレーをつないで、N.Oを電源スイッチに並列につないでた)
あと、改造していいDC-ACインバーター(そんなのどこにもないけど)がほしかったんだけど、
じゃあジャンクかなんかのUPS無停電電源装置)でいいんじゃない?
って思って探したらあった。ヤフオク
最近ヤフオク率高いよ。
だってハードオフよりあるんだもの(爆)


車載用のDC-ACインバータは簡単に

DC入力 → 昇圧回路 → インバータ回路 → AC出力
となっている。ほしいのはこの昇圧されたDC。
落札したUPSも同じ形式をとっていて、改造をすれば簡単に得られるはず。
これに自作の正弦波インバータ回路をつなげば正弦波交流が得られる。
さらにインバータ後に出力をフィードバックしてるなら、そのフィードバックを正弦波交流の出力に接続できればいいかなって。


そういうわけで明日も銀行振り込み×2です。


ああ、ノートパソコンの液晶も買ったんです。