ディジタル化、おそろしいわ。


 ---------------キリトリセン---------------


MOSFETでインバータを作ると、MOSFETのON抵抗のせいで損失は電流の2乗に比例することになる。
IGBTの場合はVceにより損失は電流(の1乗)に比例する。
よって低電流での損失はMOSFETIGBTになる。


前使ったIGBTはTG12N60C3D Vce(sat)はVgeが15Vで最大2.2V
今回は2SK2382を使ったんだけど、これのON抵抗は0.13Ωらしい。
Rdsを0.13Ω固定で計算すると16AまではMOSFETの方が低損失っぽい。
2SK2382の定格は15Aだからちょうどよかったかもしれない。


そのうち2SK3628(Rds=65mΩ@Vgs=10V)にかえてみようかな。
ただ、これはターンオフ時間が2SK2382と比べて3倍ぐらい長いから・・・


難しい。
難しいけど面白い。


金は無くなる一方だけど(笑)