ダンボール出しにいこ。


 ---------------キリトリセン---------------


僕はハードディスクの動作温度は50℃以下の方がいいと思うんだ。


関係ないけど、ハードディスクのディスクと読書ヘッドの関係は200mのジャンボジェットが地上1mmを飛んでいるのと同等だって、
だいぶ前のトラ技に描いてあった。


 ---------------キリトリセン---------------


せんたくもの とりこみ わすーれてた

  3     2           3
  3     3           3
  0     2           0
  0     0           0    
  2     ×    3 20   2    
  3     ×        3  3   


6時だ!
うーさーぎー おーーーいしぃ♪ (フランス料理的な意味で)


 ---------------キリトリセン---------------


ピンセット落としたら刺さったね。


 ---------------キリトリセン---------------


電子レンジのトランスで実験
ファンクションジェネレータにn-ch MOSFET(2SK3628)のゲートを接続。ソースをGND、ドレインをトランスにつないで適当な電圧と周波数、デューティ比でドライブしてみる。
二次側が三回路あって、そのうちの巻き数が一番多いと思われるところでは、こんなことができた。

一次側 5V 1A 4kHz デューティ60%で空中放電。白紫っぽいのが火花ね。
空気の絶縁破壊は1mm 3kVらしい。間隔が3〜5mmぐらいだから9kV〜15kVぐらいかな?
おそろしいのぉ。