「enough」って見るたびに伊能忠敬を思い出す(笑)


 ---------------キリトリセン---------------


DVD PLAYER PIONEER DV-410V
ハードオフ 525円 電源入らず(雷でやられたらしい)


中身ばーんっ!


ヒューズどーんっ!


ちぇーーーんじ!!!


WELCOME!!





※今回はヒューズ交換だけで動きましたが、ものによっては、それだけで済まない場合もあります。
現在のところは動いてますが、ヒューズが切れた原因を予想すると

雷(誘導雷)による過電圧の流入 → 部品への過電流 → ヒューズ切断
と、特定の部品に規格外の電圧(電流)がかかったことが十分想像でき、それによって部品に致命的なダメージを与えた可能性があり得ます。
ちなみにヒューズの切れ方をみると通常(ヒューズ溶断電流)の数倍の電流がかかった可能性があります(線がガラス管に蒸着してしまっている)。
なので、今後、使っているうちに壊れたり、煙を上げたり爆発してもなにもおかしくありません。
したがって「直って」はなく、「動いちゃって」いるんです。
本記事は、個人での修理を勧めるものではありません。
また、もし個人での修理を行うならば、そのような危険を認識の上、自己責任にてお願いします。