そういえばステッピングモータをロジック回路で回したことないなーって思って、ちょっと作ってみるつもり。
一相励磁で、まずは連続回転。
次に、ボタンを押すと一回転のみ回転。
で、ICを買ったんだけど。74LS85 4-BIT MAGNITUDE COMPARATORS
「4ビット 大きさ(大小)比較器」かな。
マグニチュードって聞くと真っ先に地震を思い出すのは、ここが日本だからなのだろうか・・・


 ---------------キリトリセン---------------


40系ロジックでステッピングモータを回転させてみた(一相励磁)
こんなんでいけるっぽい。



ボタンを押すと一回転のみ回転は実験したんだけど、うまくいかない。
家にある部品で済ませようとして、40系とLSTTLを接続したり、タイミングをあまりずらしたくない比較部分に非同期カウンタを使ったりしたせいだと思う。


まぁ、またそのうち。


 ---------------キリトリセン---------------


夕飯前に1時間ぐらい寝たのが悪かったかな


ぜーんぜん寝れない・・・