毎朝ルンルンです。

最近、自作のmp3プレーヤーが再生中に
「ブチッ」
って、言って止まることが何度か。
今日も、音楽を聴きながら歩いていたら、「ブチッ」って音とともに再生が止まった。


毎回、止まる曲とか、再生時間とかが変わるから、SDカードのファイル構造には問題ないと思うし・・・
また配線かなー、って思いつつ、液晶を見たら駆動していないはずのドットが何点か点灯していることに気付く。
「もしかして」と思い、mp3プレーヤーを入れている場所を、マフラー入りのカバンのポケットから、ジーパンのポケットにしたら止まらなくなった。


どうやら静電気のせいだったらしい。
カバンの同じポケットに入れていた、mp3プレーヤーのプラスチックのケースとマフラーが擦れて帯電。
たまった電荷が、ある電位を超えるとmp3プレーヤーの基板に放電されて、誤作動。停止したのかな。
液晶の誤点灯も静電気が原因だと思う。
しかし、よく壊れなかったなー。


きっと、市販されている携帯機器は、そういう配慮がされているんだろうね。
なんかすげー勉強になった。