VFD

何かしたかったので、去年末にオークションで落札したVFDを使ってみた。
HSPでパソコンの情報をいろいろ取得して、VFDへ送信(RS-232C

日付・時間 IMEのON/OFF CPU使用率 メモリー使用率+空き容量表示


このVFDは特注品らしく、ネット上にデータシートが無い。もちろん型番で調べても出てこない。
いろいろコマンド送ってみた結果、ESC/P制御コードっていうプリンタを制御するコードを使っているっぽい。POS用か?
結果的にASCII・漢字表示・文字位置設定等の一連の文字を表示するための機能は分かったんだけど、グラフィック系がわからない。
無いのかな?マクロの実行はあったけど。フルドットマトリクスなのに・・・


HSPIMEのON・OFF情報を調べるコードの例

#uselib "user32.dll"
#cfunc GetForegroundWindow "GetForegroundWindow"
#uselib "imm32.dll"
#cfunc ImmGetDefaultIMEWnd "ImmGetDefaultIMEWnd" int

repeat
cls
hAct = GetForegroundWindow()
imwd = ImmGetDefaultIMEWnd(hAct)
sendmsg imwd,0x283,5,NULL
mes stat
wait 10
loop

約0.1秒ことにアクティブなウインドウのIMEのON・OFF状態を調べる。
ONならsendmsgの戻り値statに1、OFFなら0が返ってくる。それをmesで画面表示。
ただ・・・ IEだとうまく動作しない。Wordもかな(爆)
いろいろ頑張ったんだけど、これ以上分からないのでやめました。