「もう変えた方がいいよ」
って言ったうちの扇風機。箱みたいなやつ。
新しいの買いに行った。2週間くらい前。古いのはもらった。


で、何がダメなのかというと。回らない。または超微風。
ばらそうと思ってもナットで固定されてるファンが取れない。
もうシャフトごと空回りする感じ。


あー、壊すか―。って感じで容赦なく回したら回った。
で、ばらしたらシャフトに焦げたグリスっぽいのがこびりついててベアリング付近で抵抗になっていたっぽい。
アルコールで拭いて新しいグリスつけたら直った。


でもこの扇風機ガタガタだから。ねじとか取り替えてるし。
扇風機は買っちゃったし・・・


まぁ、いいかね。


メカ式と違って首ふりじゃなくてルーパーで風向き変えるんだけどルーパー用に別途で薄っぺらいモーターがついてて。
たぶんギヤードモーターだろうけど6RPM(書いてあった)だしトルクあるし。
それ入れるだけで3W食うんね。(実測)


ただいま部屋の床付近の空気の循環に使っています。快適です(笑)