2009/12/29より


「血液よりプリンターのインクの方がずっと高いらしいね。
 今回のテーマにしようか。」


「変わったことしたいのよ(爆)」


ここを抑えた結果の


〜年賀状の作り方〜


素材はここから
http://www.kabegamilink.com/act/0612/02872x.html
なお、この画像は
「壁紙の著作権は画像作成デザイナーさまに帰属します。ホームページ素材として利用の場合はリンクをお願いします。」
とのことです。


以下から作業工程として縮小版を載せます。
著作権等の問題がある場合は素早く削除させていただきます。)



元画像(一部)

この画像を輪郭を取ります。



次は適当な範囲内を黒で塗りつぶします。



ホワイトタイガーシルエット完成。


で。次はメッセージとか。


「あけましておめでとうございます」は行書体で。
あとはなるべく手書きを大切にしたいのでマジックで紙に書いてスキャナーで読んで黒い部分を切り取り。
それを全体像に画像としてはります。


完成予想図


で、プリンターで印刷・・・


・・・でもいいけどここからがちょっと違う。画像が白黒なのには理由があるんです。


もとの白黒画像をビットマップデータからベクトルデータに図面変換
黒い部分を黒の縦横の直線を格子状して再現します。


AutoCADでデータ表示


拡大すると四角が並んだもののように見える。



で、ベクトルデータなのでXYプロッターで印字できます。
RolandのXYプロッター「DXY-990」(ホコリっぽくてごめんなさい)


ボールペンを自作ペンホルダーにセット!


そして描画!!



これらより
・今年の年賀状は全てはボールペンで書いてあります。 ←変わったこと
・ボールペンはもらいものなので実質はがき代のみ。  ←今回のテーマ
「なんか変」が達成できたと思う。


まぁ、一枚印刷するのに1時間強かかったけど・・・・


おしまい