週末だよ!!(爆)


今日はインターホンを直したのです。
母親の友達のところのインターホン。カメラとかマイクとかそういうのが付いてるやつ。


音声通話がノイズだらけなんだって。ザーってなって何言ってるかわからないとか。
で、前に業者さん呼んで直してもらったらしい。


部品代 ¥300
技術料 ¥2900
出張費 ¥2100
・・・
・・・


合計で6千円強だって。ひでー話。
そこのお宅は部品を取っておいたらしい、領収書と一緒に。
で、息子さん(って言っても俺より年上)が


「じゃあ、この部品を買えば直せるんじゃないか」と。
ナイス判断!!


詳しいこととか知らないし、治し方も知らないらしいので、母経由で俺に。


予想道理にふつーのコンデンサマイクなのね。
外壁からインターホンを取ってばらして交換。
コンデンサマイクをビニールっぽいものに包んで、さらに防振ゴムが巻いてあったけど確実に屋外用ではないと思う。
そんなもんだ。


元に戻して、動作確認して終了。


近所中みんなこういう感じらしい。
音が聞こえないって。ノイズがのってしょうがないって
NationalのHA-C17


秋月で4個100円。1個25円だね。100個で1800円らしいから6000円じゃ300回以上直せるわ(笑)