改めまして、あけましておめでとうございます。



今日は友人に誘われて秋葉原行った。
結局行った(爆)
せっかくなのでCPUを載せ替えてみました。


きっかけとしてはパソコンで地デジを見れるようにはなったんだけど結構パワーが必要なのね、地デジ見るには。
今使っているのはAthlon64 X2 3800+なんだけど、GPUの動画再生支援もあってTV見ながらネットぐらいはできるんだけどPDFとか開いてスクロールとかさせちゃうとコマ落ちが発生することを最近発見。
まぁ、問題はないんだけどもうちょっと長く使いたいんで。これから.tsファイルも編集するだろうし。


さすがに新品じゃ売ってないので中古で。
Athlon64 X2 6000+ 89W BOX 6480円
5600+ 65WのCPUのみが4980円だったんだけど使ってるべアボーン SK22G2 V2 の対応表を見る限りこれが一番パフォーマンスがいいのでそれにしました。
家帰って、さっそく装着。


HDBENCHでベンチ。まずは3800+。


ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
74194 185240 217538 204389 165273 265932 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
41400 25520 10540 17 70426 48530 9853 20475 C:\100MB


次に6000+


ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
94855 287174 337643 274278 177407 320920 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
52163 27536 13440 22 68909 52810 9538 20349 C:\100MB


なんかメモリも伸びたね、一緒なのに。メモリコントローラー内臓だから?
さすがにCPUに関して(IntergerとFloat)はクロックの違い分ぐらい伸びたかな。
動作に関しても余裕ができた感じ。地デジ+PDFスクロールも問題なし。
ただ65W→89Wだからちょっと電気食うようになったかな、あとファンの回転も上がりやすくなった。
まぁ、性能分ということで。Cool'n'Quietもあるしね、今切ってるけど。
なかなか満足です。



〜昨日の夜の話〜


兄 「ちょっとさー」
「なに?」
兄 「携帯が充電できなくなった」
「ふーん。」
兄 「携帯が充電できなくなった」
「へぇー。」
兄 「ねぇ・・・携帯が 携帯が・・・」


・・・・


この後、布団を占領されたので新年早々に携帯充電器の修理です。
前にウサギにかじられて線がちぎれたんですよ。その時にくっつけたんだけど、また接触不良になったっぽいんで。


去年は気づいたら俺の布団で寝てたからまさかとは思ったけど、今年は寝てなかった。
直し終わって、渡したらちゃんと帰ってった。
だから、今年は自分の布団で寝れました(笑)