ただいま夏に向けての準備中。
今日は充電式扇風機とディープサイクルバッテリーが来た。


ディープサイクルバッテリー

ACDelco Voyager M31MF


充電式扇風機

CICONIA CCR-8803


充電式扇風機は思ったより風量がちゃんとしてて。もはやコンセント式の普通のと変わらない。
物によっては風が弱いとかいうレビューを見たけど今回買ったのは正解だったっぽい。
羽もでかい。っていうかフレームの直径は普通の扇風機よりでかい(爆)


ただ、充電完了の判断ができない。
充電完了したらLED消えるとか、このくらいで充電をやめてくださいとか書いてない。
あと「放電してから充電してください」って。
どうなんだろうね。
一応それっぽいふたがあったから開けたら6V 7Ahの密封式バッテリーが入ってた。
秋月だとここら辺のバッテリーに該当しそう。
「小型シール鉛蓄電池[6V8Ah]WP8−6S」
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04959/
そのデータシートの一部

Life expectancy :
Cycle Use:
100% depth of discharge 200 cycles
80% depth of discharge 225 cycles
50% depth of discharge 500 cycles
寿命の縮み具合は充電深度と比例してるけど・・・。


あ。でも、買ったこの扇風機(CICONIA CCR-8803)は¥5980するけど十分実用性あり。
組み立てが必要だったり土台が重かったりするけどこれを選んで良かったと思う。
通販でたくさん出回ってるので、興味ある方はいかがでしょうか?