作ったインバータはデッドタイムとかその他損失があるから入力にDC141V入れてもAC100Vは出ない。
出たとしてもAC80V強あたりで、これ以上電圧を上げようとするとひずんでしまう。
だからDC入力にはDC160Vを入れてたんだけど、どうにかこうにか市販のDC→AC疑似正弦波インバータの出力で動かしたいから昇圧トランスを使うことにした。
ばらして改造とかそういうのも考えたんだけど今は余裕がないので(金銭的な余裕のこと)やめて家にあるものだけで。
入力の平滑コンデンサが耐圧200Vなので450Vにアップ。これで単純に入力はDC450V(AC319Vrms)あたりまでok。
で、昇圧トランスをつける。
一次側のAC115VにAC100Vを入力。二次側のAC200Vタップから取り出す。これをインバータに入力。
平滑後の電圧はDC210Vあたりだった。
十分な電圧が得られるけど、負荷かけたときのドロップが多いかな?まぁ、電圧調整は自作インバータでできるし。
とりあえずokそうなので、これで最終形になりそう。
今はバラックだからそのうち写真でも。


昨日買った充電式扇風機は一晩充電したけどチャージランプが消えなかった。
電力も測ってたんだけどちょっと落ちてたから充電は終わったのかな?
まぁ、取説にある20〜24時間充電をしたら手動でコンセントを抜く必要がありそうね。
いろいろ見たいけど、ばらしちゃいけないっぽいから(笑)