あーもう、グラボのファンがうっさい。



グラボ買った(大爆)
GeForce GT220からRADEON HD5450に降格。
理由はグラフィックいらないから。なんでGT220を買ったんだろうって感じ。
ファンうるさいし。
で、ファンレスの2780円の玄人志向のRH5450-LE512HD/D3/H3/G2
玄人志向のHD5450を使ったグラボは相性があるらしく、まぁ、そういうのは全然平気だったんだけど・・・


1.グラボを載せ換える。
2.ドライバをインストール。
3.DVIのメインモニタがおかしい。
4.いろいろいじるけど640×480で表示が固定される。
5.EDID(DDC)がおかしい。型番が表示されない。
6.たしか一年前にHDCP関連でごたごたした記憶がある。
7.EDIDもおかしくなってるんじゃねぇ?
8.調べたところEDIDはモニタ側のI2CのEEPROMに書き込んであるらしい。
9.ばらす。
10.メモリを発見。
11.メモリを外す。
12.SOP→DIP基板に実装。
13.秋月のライタで読み込む。
14.Monitor Asset Managerでドライバ側のダンプを確認する。
15.一部書き変わってる。型番の部分なんかごっそり無くなってる。
16.ドライバ側をベースに書き込み直す。
17.実装し直す。
18.動く。
19.ちょっと感動した後に組み立てる。
20.机を片付けて置く。
21.解像度とかの設定をする。
22.ばらばらになったアイコンを元に戻す。


で、終了。
もはや半分以上は画面修理。
もうLGは買わない(笑)。第一、EEPROMの内容が簡単に書き変わるってどうよ。


あー、大変だった。