前にちょっと考えたことがある。


方形波発振器作ってその出力をスピーカーつないで周波数変えるの。


「ピピピピーピーーピーーーピューーーーゥーーー…………・・・・ ・ ・ ・」


超音波になって聞こえなくなる。人間の耳にはね。


マンガなんかでも動物と話したり、実際でも話せる(ように見える)人がいたり。
動物には聞こえるらしい、超音波。
イルカなんか米軍の海底探査機の超音波のせいで死んだりね。


携帯の電波もそう。レンジの電波もそう。
電車のVVVF発振音、無線通信、スイッチング電源のアダプタとか無線LANとか。


これってどこまで聞こえてるんだろうね。
きっと動物にはすげーうるさくて、やかましくてやってらんないかもね。


これらがなくなったら動物がもっといて・・・。あるいは話せたりね。



ああ、ゴキブリは強いよ(笑)