危険物の日を月1から週3にしてほしい。


 ---------------------キリトリセン-------------------


LED電球(笑)だよ。

既成品は3000円近くと高いので自作です(これだけなら700円)


前は電球と調光器で使ってたんだけどパワーLED買ったらなんとなく作りたくなったので。


2010/02/12に作ったLED基板と放熱板に
百均のよくわからないサイコロみたいな形のイルミネーションをぶった切って張って
放熱板の後ろに切れた電球から取り出したレセプタクルをくっつけた。
だからソケットからは電気は取っていません、赤と白と黄色のセンスのない配線を出しています(爆)
よって専用のコントローラが必要。


後ろの右がコントローラ。PWM制御。暗くてすみません。

左側は電力計


電球の明るさ最大時 約38W → LEDの明るさ最大時 約4.5W
電球の明るさ通常時 約28W → LEDの明るさ通常時 約3W


約90%カット!! 誰かー。エコポイントくれ(爆)


もちろんトラ技もOK(左上の方、光っちゃってるし)