ある値を一定に保つような制御を行うときの話
クーラーの温度設定を例にとってみるとする。


一番簡単な制御(28℃設定)
1. 28℃を越えたら電源を入れる
2. 28℃を下回ったら電源を切る
3. 1と2を繰り返す
そうするとこうなる

真ん中の棒が時間軸兼設定温度。
温度は常に変わるためすげー高速(理論上0秒)でON,OFF繰り返すことになる。
クーラー必死(笑)


my roomのインバーターがない窓クーラー(ON,OFF時にガッシャンガッシャンうるさい)はこういう制御をする。
1. 28℃を越えたら電源を入れる
2. 28℃−α(下限)になったら電源を切る
3. 28℃+β(上限)になったら電源を入れる
4. 2と3を繰り返す。

上限と下限があるためONとOFFに間隔が開く。


この図を書きかえるとこうなる。

横軸は・・・なんだろうね(爆)時間軸だけどON時は右に、OFF時は左に。
ヒステリシスなのが分かる。バンバン制御(Bang-Bang Control)というらしい。


うさぎクーラーはこれを採用したいと思います。