視界が開けた(散髪的な意味で)


 ---------------------キリトリセン-----------------------


正弦波インバータの実験。


通販で買ったコイルが来た。
トロイダルコイルで1mHって秋葉原じゃ見つからなくて。
あってもトロイダルじゃなかったり、コモンモードだったり。


フィルタとしてつないでみて、そしたらまぁまぁの波形が出て。でも歪む。
もしかしてって思ってOPアンプ変えたらだいぶ良い波形が。
もともと本に載ってたキャリア周波数が2KHzぐらいのモータ用かな?
フィルタもない単相インバータの回路をいじったんで。
出力波形

奇麗な正弦波じゃないですか?


あとはバラックで組んでるLCフィルタを半田付けかなー。


160Vチャージしてある470uFのコンデンサ電荷0の820uFのコンデンサを電流制限なしでつないだら
スッパーーーーーン!!!
って言った。こんなに閃光が出るとは思わかなった。


はい、まだビビってます(爆)