PS3は持っていません。あと誰か車をください。

友人が
PS3でプレーステーションネットワークにつなぐと、数分たってエラーが出て勝手にサインアウトする」
とかで、週末になるごとに電話をかけてくるから(笑)ちょっといじりに行った。


調べたところ
・特定のプロバイダーだと設定をいじらなければいけない
ルーターのリセットをすると直るかもしれない
らしい。
とりあえずルーターを再起動。
そしたら直ったみたい。エラーが出なくなった。
念のためにプロバイダーを調べたら該当してなかったから、ルーターが原因かな。
とりあえず解決。


今日は、少しやりたいことがあったから、早めに帰宅。
そして、やりたいことがまずまず進んだのでブログを書こうと思った刹那、電話が。
「またエラー出ちゃったんかなー?」とか思いながら、携帯を見たら違う名前。
最近、車の電飾が調子悪くなっちゃって、たいてい俺が飯を食ってる時に電話をかけてくる(爆)友達。


今から家に来るらしい。
もう17時なのに。外寒いのに。暗くなるのに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


車につける、フルカラーLEDがたくさんついているLEDテープの制御をする装置がおかしいらしい。
走行中に落ちて、引きずって以来、色が出ないとか何とか。


LEDを制御する回路は、メモリとマイコンと駆動用MOSFET×3から構成されてて、3つのMOSFETの内の1つが焼けていた。
たまたま家に似たような、仕様を満たしているMOSFETがあったから交換して修理完了。
電源を入れたら、ちゃんと指定した色が光った。
友人は「やるじゃん!」って言いながら、俺の肩を叩いた。



そんなこんなで一日が終わりそうです。